大学受験勉強法NAVIは引っ越しました。 新しい場所はこちら↓ 「大学受験勉強法NAVI〜医学部生が教える5プラス1の勉強法〜

合格体験記その22

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ 人気ブログランキングへ ←大学受験ランキングクリックお願いします!!

「フレックスサテライン中毒、オーバーワーク」
医学部受験合格体験記です!

■フレックスサテライン中毒
11月になりました。
センター試験の勉強もしなきゃいけないし、二次もやらなきゃいけない大変な時期です。
このあたりになるとだいぶ予備校講師の良し悪しがわかってきます。
僕なんかは割と方法やテクニックにこだわるタイプだったので、
当然予備校講師の良し悪しも気になりました。
色々友人とかの話を聞いて、一学期には見つからなかった素晴らしい先生方が見つかりました。
二学期はそんな素晴らしい講師陣の授業を受けていたのですが、
どうしても一学期の授業も受けたくなりました。

昔だったら「知るのが遅かった、残念」で終わるのですが、
今は「そうだ、フレックスサテラインがあるじゃない」といったことになります。
フレックスサテライン通称フレサテは、代々木ゼミナールのビデオ講座のことです。
当時友人がフレックスサテラインの講座を取り捲っているのをみて、
僕も一学期の授業をフレックスサテラインで受けたくなってきたのです。

結果として受けてよかった講義はたくさんあるのですが、
なんせ多くの時間と金を使ってしまいました。
問題集を解く時間はますますなくなりました。

この時期(11月くらい)は本当に隣の芝生が青く見えます。
不安になるからしょうがないのですが、そういう時こそぶれない心が必要です。

!直前期は特に周りに左右されない!


■オーバーワーク
さっきのフレサテの話もそうですが、
段々試験が近づいてきて不安になってきました。
不安になると「あれもこれも」になってきます。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで、新しい講義を受けたり新しい問題集・参考書を買ったりしてしまいます。
結果としてオーバーワークに陥って、元々やるはずだったものもできなくなります。
どれも中途半端になってジエンド。
よく見る失敗パターンです。
っていうか僕です。

この時期はセンター対策本含めたくさん買ってしまいました。
現在受験生の皆様は、本当に必要なもの以外は欲しくなっても買わない強い心を持ってください。

!びびって参考書買いすぎない!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。